(*ฅ•̀ω•́ฅ*)蛸卓CoCハウスルール

【蛸卓ルール】最終更新:2018.08.05.

その時の気分などによりちょこちょこ変動します。
シナリオによっては下記のルールは採用しません。
その時はそのシナリオ概要をお知らせする時に伝えます。
これ以外のルールはシナリオによって違います。
詳しくはその部屋の共有メモやコマをご確認ください。

【最初に!】
■ダイスロールの判定はccb
■文字色は黒と赤以外!シナリオによってはGMが使う色がさらに増えてます。その時はその時!
■立ち絵の位置も部屋ごとに指定があります。
■神話生物・展開についての直接的な言及をツイッターで呟かないでください。
ネタバレになることは、必ずふせったーやプライベッターを使用。
■蛸卓ハウスルールやGMからの注意が受け入れられない方は蛸卓への参加はご辞退ください。
 
【<目星><聞き耳><心理学>について】
探索者がダイスロールの提案が出来ない技能です。
GM指定の箇所でしかダイスロール出来ません。
匂いや音、周りの状況を確かめたい場合は、そういった動作を宣言すれば分かる範囲はお伝えします。

<目星><聞き耳>でしか分からない情報は成功しない限りわかりません。
<目星>は情報の種類によっては、行動宣言のみで情報が出る場合もあります。

<心理学>はGMがこっそりダイスロールする時があったり、オープンで指定する時もあります。
<心理学>で相手のすべての事情を察することは出来ません。
また、狡猾な黒幕相手だと<心理学>に成功してもその真意を察することは出来ません。

 
【新規探索者について】
■合計ステータスは最低70~114以下
これは職業特記・特徴でステータス増加も含む。
また、EDU以外は職業特記・特徴を含めてステータス上限は19以下である。
EDUは加齢ルールや特徴などでの補正で20以上でもOK

また、オリジナルの職業ベースでの作成は出来ません。
必ず基本るるぶ・2010・2015ベースで作成してください。
帝国やガスライトベースで作成も可能。

■年齢はEDU+6以上。2015特徴のEDU+1によりEDU+6以下の年齢になる場合は年齢がEDU+6以下でもOK

■現代探索者に特徴をつける場合は2015の特徴表のみ2つまで、ガスライトはガスライト時代の探索者限定です。
特徴表については、別の項目もご確認ください。

■技能の上限は初期値+職業+興味=80まで
その他言語はどの言語も等しく初期値は1です。
アイデア・知識・SANは81以上OK

■2010学生探索者ルールでの新規探索者作成は許可しません。
学生探索者を作る場合は通常通りにキャラシを作成してください。
EDU21の探索者で17歳の高校生を作りたい場合は、一時的増減の項目で「-10」としてEDU11にすることで、作成可能です。

■<回避>は基本的に【(初期値+職業P+興味P)=40+成長点】となる。
俊敏を持っていても上記で固定される。

シナリオによっては<回避>の制限を緩和している場合もある。
これはあくまで蛸卓のみの判定であり、他卓では<回避>はそのままの値で採用されることもあると思いますので、<回避>にポイントを振ること自体は問題ありません。
<回避>制限により、余ったポイントを他技能に振ることは不可。

 
【継続探索者について】
■2010学生探索者ルールや特殊なキャラシ作成方法で作成した探索者も基本的には参加可能ですが、ケースバイケースなので探索者の設定によります。
まずはご相談ください。

■合計ステータスは114まで、下限は設定しません。
これは職業特記・特徴でステータス増加も含む。

■年齢はEDU+6以上。2015特徴のEDU+1によりEDU+6以下の年齢になる場合は年齢がEDU+6以下でもOK

■回避以外の技能が【初期値+職業+興味=81以上】ある場合は、80+成長点でのダイスロールとなる。
アイデア・知識・SANは81以上OK

また初卓が蛸卓でもそれ以外でも、継続で96以上の技能値になっている場合、96~99は通常失敗、100は100Fとなる。

■2015やガスライト以外の特徴をつけた探索者の参加は許可しません。
別の探索者にするか、もしくは2015の特徴表を改めてつけて頂きます。
個人で作成された特徴表は採用しません。
特徴表については、別の項目もご確認ください。

■その他言語はどの言語も初期値1となり、初期値が2以上ある場合は蛸卓に参加する時だけ初期値1での計算でダイスロールお願いします。

■<回避>は基本的に【(初期値+職業P+興味P)=40+成長点】となる。
俊敏を持っていても上記で固定される。

シナリオによっては<回避>の制限を緩和している場合もある。
これはあくまで蛸卓のみの判定であり、他卓では<回避>はそのままの値で採用されることもあると思いますので、<回避>にポイントを振ること自体は問題ありません。
<回避>制限により、余ったポイントを他技能に振ることは不可。

 
【特徴表について】
蛸卓では下記の特徴表はほぼ採用しません。
新規探索者で下記の特徴表を引いた場合、振り直ししても、そのまま持っていても可能です。
他卓では恐らく採用されると思いますので。
フレーバーとしてそういったRPをするのは可能ですが、4-10のD特徴ポイントに関してはセッション中反映されません。
(4-10のD特徴のポイントなしでダイスロールしてもらう)

ガスライト特徴表は、ガスライト探索者のみ。
ガスライト特徴表でも、下記の特徴表と似ているものは採用しません。

1-9:一家伝来の宝物
→基本的にこちらから有力なAFを付与することはありません。
宝物を作成すること自体は可能ですが、内容によっては許可を出せません。

1-10:予期せぬ協力者
3-7:俊敏→【初期値+成長点】固定となる
4-10:夜に弱い
5-2:斜め上からの発想
6-1:奇妙な幸運
6-10:好意を寄せられている

 
【戦闘について】
基本的に1R1回行動のみ、攻撃or回避orその他の行動
攻撃と受け流しは武器によっては両立します。
武器によっては受け流し不可です。
おおよそ基本るるぶやサプリの記載に則ります。

神話生物の攻撃(鉤爪や引っかきなど)は受け流しは不可。
(シナリオによっては可にしています)
神話生物の攻撃でも、武器を伴ったものなら受け流しは可能。

射撃ラウンドはシナリオによって採用・不採用を決めます。

 
【蛸卓でロストした探索者について】
蛸卓でロストした探索者は、状況と自己解釈で復活できそうだと判断したのなら、ロスト救済シナリオなどに参加するのは可能です。
GM蛸としての影響力はセッション中のみです。
セッション終了後は蛸の影響力は一切ありませんので、蛸から許可を求める必要はありません。
ロスト探索者が参加できるシナリオでも蛸に参加の可否を求める必要もありません。

シナリオのENDによっては、その後の定められたシナリオ数を経験したら世界滅亡となって探索者がロストする設定を付与する場合もあります。
この場合も解釈次第でどうとでもなると思います。

または、シナリオ参加自体なかったことにしても構いません。
いずれの場合においても、蛸の許可を得る必要性はありません。

ご自由にどうぞ。

 
【時間管理について】
決められた卓開始時間に遅れる可能性がある場合は連絡お願いします。
遅刻者がいても進められる展開なら待たずに始めます。

朝寝坊で何回も大幅に遅刻される方は、場合によっては朝開始の卓への参加は辞退してもらうこともあります。
ご了承ください。

 
【その他】
蛸は好きなシナリオをまわしますが、参加者すべてが蛸と同じようにシナリオを好きになるとは限りません。
色んな状況や心境があわさって、シナリオが好きになれない場合もあります。

色々な理由により、シナリオへの参加履歴をなかったことにしたい場合はそのように扱っても構いません。
自分自身の為に、楽しいTRPG生活を送るためにそう決められたのなら、そうするのが一番だと思います。
蛸がまわすシナリオを好きになる必要はありませんが、好きになってくれたら嬉しいです。
―――
蛸は自分の倫理観を通してTRPGを見ています。
すべての探索者の言動を受け入れられないこともあります。

過去に行った卓ではそういった事に遭遇しても我慢をしてキーパリングしたこともありますが、今後はそういったものに対しては相手に伝えるようにしますので、
蛸から特に注意がなければ受け入れられているものと思ってくださって構いません。

性格がクズ設定の探索者すべてが苦手という訳ではありません。
行動や振舞い方によっては好きになります。
倫理観を貫くことを必要としないシナリオでは、蛸も倫理観を求めないのでシナリオと状況によりけりです。
―――
探索者の言動に対してPLは責任を持ってください。
探索者の言動を決めるのはPCではなくPLです。
蛸は探索者を通して、そのPLを判断する傾向にあります。