蛸卓の処理となります。他卓では他卓のルールに従ってください。
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■新規キャラシ作成について
GDMまたはディスコードの部屋に、新規キャラシ作成専用の部屋の案内をします。
下記をコピペしてステータスを決定する。
APPのみはダイスから省いています。APPは自由に数値を決定してOK
自身で決められない場合は3d6で決定するのは可能。
ただしAPPの数値だけはステータス合計の数値には含めないものとする。
3d6+3d6+3d6+3d6+2d6+2d6+3d6 STR CON POW DEX SIZ(+6) INT(+6) EDU(+3)
順番は固定となる。
またSIZとINTは2d6に+6を、EDUは+3を加えたものが正式な数値となる。
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【手順】
01. 3d6+3d6+3d6+3d6+2d6+2d6+3d6 STR CON POW DEX SIZ(+6) INT(+6) EDU(+3) を振る。
02.上記の合計の数字に、+15を足す C(合計+15) だと正確に計算できます。
この15はSIZ/INT/EDUの固定値の分である。
03. 01の判定を5回振り、その中から全体のステータスを決定すること。
××禁止××:STRは1回目に振って出たもの、POWは3回目に振って出たもの、と個別に選ぶこと。
02の数値を足して、ステータスの合計値が111以上だった場合、どれかのステータスを削って全体で110にしてください。
※STR CON POW DEX SIZ INT EDU の合計値が110以下
※APPは含まないものとする
04. 決定されたステータスで、同じサイコロの数で決まっているもの同士は交換することもできます。交換は1回のみ。
APPの数値は自由決定できるために交換対象とすることは不可
・STR/CON/POW/DEX
・SIZ/INT
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【特徴表について】
1d6+1d10を3回振り、その中から2つを選ぶ。
D特徴の追加ポイントがあれば、その1d6も決定する。
特徴表はステータスダイスを決定した後に決めること。
※特徴表の数字がかぶった場合は、かぶったものを振り直し可能
蛸卓では特徴表に制限を設けています。特徴表を決める時に参考にしてください。
(これは蛸卓でのみなので、他卓では適応されません。他卓に継続で参加するときは他卓のルールに従ってください)
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【技能値について】
上限80 (初期値+職業P+興味P=80)
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■継続キャラクターについて
初期値+職業P+興味P=80+成長点 で判定する。
成長点を除いた数値が81以上となる場合、その分はマイナスされる。
技能100の場合、96-99は失敗。100はファンブルとなる。
特徴表がある探索者の場合、蛸卓ルールの特徴表に従うこと。
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■特徴表について
ガスライト特徴表はまだ記載していません
【2015特徴表】
1-8:ファンブル(96-100)したらいつのまにかなくす。落とし物として交番などに届けられているので後で回収は出来るが、翌日となる。
1-10:採用するかどうかはシナリオの展開次第。基本的に適応しないことが多いです。
2-4:自宅で<図書館>ロールが可能だが、資料以外の情報は入手不可。また特殊な情報に関しては適応されない。
3-2:1つの乗り物の初期値は50、2つ目は元の初期値+15、3つ目以降なし
3-3:1つの乗り物の初期値は50、2つ目は元の初期値+15、3つ目以降なし
3-4:1つは初期値50、2つ目は元の初期値+15、3つ目以降なし
3-5:1つは初期値50、2つ目は元の初期値+15、3つ目以降なし
3-6:1つは初期値50、2つ目は元の初期値+15、3つ目以降なし
3-7:上限50%
4-1:サプリ通り
4-2:サプリ通り+単独行動で自宅や職場・慣れ親しんだ場所以外へ行くことが出来ない。
4-3:サプリ通り
4-4:外出時に<幸運> 失敗で嫌がらせをする動物に遭遇でSANが1減る
4-5:POW関連の判定(<幸運>、SANCなど)に失敗時、そのシーンの間はいつもより妙な言動になる。APP判定や<言いくるめ・説得・信用>、<アイデア>にマイナス10。戦闘中だと1d2+1Rの間、すべての判定がマイナス10される。
4-6:神話生物遭遇時、正気度喪失+1と被ダメージ+1
4-7:サプリ通り+ファンブル(96-100)したら眼鏡が割れる。戦闘技能もマイナス10される。スペアや新しい眼鏡の購入は可能だが、次シーンから適応される。
戦闘中だと次Rは眼鏡をかける動作で行動を消費しなければマイナス補正は付与されたまま。
4-8:ファンブル(96-100)したらいつのまにかなくす。落とし物として交番などに届けられているので後で回収は出来る。
戦闘中だと、落としたものを拾いたい衝動にかられる。pow*4に失敗したら行動消費して拾う。
4-9:<言いくるめ・説得・信用>やAPP判定、精神分析にマイナス発生。
暗黒度 1-5:なし 6-50:マイナス10 51-95:マイナス15 96-100:マイナス20
4-0:サプリ通り+POW関連以外の判定はすべてマイナス10となる。ただし朝の時間帯は調子がいいのでSANCとPOW関連以外の判定に+10の補正がつく。昼~夜は元通り。
6-1:適応しません
6-0:採用するかどうかはシナリオの展開次第。基本的に適応しないことが多いです。