CoC『ニャルラトホテプの花嫁』 概要

CoC『ニャルラトホテプの花嫁』 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6882195

推奨人数:3人以上~5人まで
プレイ時間:テキセ 10時間前後
推奨技能:すべての技能、リアルラック
ロスト率:高めだがすべてはダイスの女神とあなた次第。
PL難易度:運次第のため鬼畜

◆参加条件
ニャルラトホテプ(化身や正体がわからない状態可)に会ったことがある現代の継続探索者限定。
シナリオのネタバレを防ぐためにも、シナリオ参加数は最低でも3つ以上の探索者でお願いします。
(参加数が1つならそのシナリオにニャルラトホテプがいることが確定で分かるため)
(参加シナリオ数が多ければ多いほど分かり難い!)

または参加シナリオ数が1~2つの探索者は、キャラシにこれまでの参加シナリオの記載をしないようお願いします。

※このシナリオは2016年に作られたものであり、2021年~2024年で多く出回っているようなシナリオの雰囲気を期待しないでください。
※運ゲー要素を楽しめない方には不向きです。理不尽に感じる処理もあるかもしれません。

CoC ゲンガーノート

CoC ゲンガーノート https://talto.cc/projects/VmGwuwQEAL5QG1S8ukMOd

生首をだっこしつつ事態を解決するために2人でがんばるシナリオです。
HO1が低SIZ、HO2が高SIZという制限があります。
生首になるのはHO2の方です。

プレイ時間目安:12時間(テキストセッション)
形式:現代日本、半クローズド
人数:2PL、公開HOと秘匿HOあり
推奨技能:秘匿HOに準拠
傾向:SANC多め、ギミック有り、NPC多数、シリアス。犠牲者ムーブが楽しめるPLにオススメ
備考:ポットラックパーティー2022投稿作品
要素:「生首」、身長差
その他:神話生物や呪文の独自解釈が含まれます

生首抱えて彷徨って、頭ないまま捕まって。
ふたりでどうか助け合い、どちらか失(な)ければ共倒れ。
「いい子でいてくれゲンガーノート」「GäNGERNAUTは悪い子さ」
生首抱えて逃走劇――それは果たして何からの?

◇KP・PL共通
・ネタバレを含む発言をSNS上でする場合は、fusetter(ふせったー)やPrivatter(ぷらいべったー)を利用しワンクッションを入れるようお願いします
・到達エンドをツイートする際はアルファベット部分まででお願いします

――――――――――――――――――――――――――――――
【共通】あなたたちは見知らぬ洋館で出会う。ふたりに面識はない。
制限①このシナリオに参加する探索者は【警察関係の職業従事者】を不可とする
制限②どちらのHOも特徴表「暗黒の祖先」の探索者は非推奨とする

◆HO1「GäNGER」:あなたは生首を持って逃げなければならない。身長が低い。
・生首をだっこしたい
・NPCと気安く接したい
・2人で生還するぞという意思がPLにある

◆HO2「NAUT」:あなたは生首になってしまった。身長が高い。
・生首になりたい
・情報処理が得意
・首しかない都合上「口出し」がメインとなるので、そういうキャラRPが楽しめるPL
――――――――――――――――――――――――――――――
NPC(事前開示情報)

NPC1:魅礼(ミレイ)
口が悪い少女。あなた達を一方的に敵視している。

NPC2:百引壱(ツクモ)
白い制服を着た若い男性。あなた達を助けに来た。
――――――――――――――――――――――――――――――

CoC6版【モリアーティ教授の夢】 概要

CoC6版【モリアーティ教授の夢】

◆概要
4月下旬の東京を中心に展開する。
ある者はとある女性からの相談で、ある者は街に出かけているときに、それぞれ事件に巻き込まれてゆく。

◆使用ツール:Tekey テキストセッション
◆舞台:現代の東京
◆推奨人数:3~6人
◆高ロスト(エネミーの技能値が高いため、戦闘難易度が非常に高い)

◆推奨技能:全員が戦闘技能必須。<回避>に失敗したら高確率で死ぬと思ってください
他:<目星><聞き耳><機械修理>
誰か担当がいればいいかも:<精神分析>、<医学>または<応急手当>

◆秘匿なし。新規も継続もどちらもOK

【判定について】 ※戦闘の攻撃や回避で採用、探索時は適応外
完全成功(Critical Success/クリティカル):出目が「01」の場合。ありうる最善の結果が得られる。
大成功(Extreme Success/イクストリーム):出目が「技能値/能力値の1/5」以下の場合。
 →例:技能値50だと、10以下の出目がエクストリーム
上成功(Hard Success/ハード):出目が「技能値/能力値の1/2」以下の場合。
 →例:技能値50だと、25以下の出目がハード
並成功(Regular Success/レギュラー):出目が「技能値/能力値」以下の場合。

【戦闘について】

 CCBで行う。
命中や回避の可否は、判定で出た出目の割合で決める。
例:
攻撃50で25でハード成功、回避70で65のレギュラー成功だと、ハード(攻撃)の判定が優先され、レギュラー(回避)が失敗となる。
攻撃50で35でレギュラー成功、回避70で35のハード成功だと、ハード(回避)の判定が優先され、回避できる。
またお互いCであった場合、出目が一番低い方を優先する。
割合は各技能値の半分、1/5(スペシャル)、C(1-5)の区分で判断する(技能値によって数値は違う)

CoC「オルタナティヴダブル」 概要

シナリオ:https://sagitanien.booth.pm/items/3277629

クトゥルフ神話TRPG(6版)/新クトゥルフ神話TRPG(7版)

キャンペーンシナリオ
「オルタナティヴダブル」

◆・PL向け概要
プレイ人数:2PL

推奨技能:探索技能(目星、聞き耳、図書館)、心理学
準推奨技能:知識技能

プレイ時間:序章4時間、本章9時間、終章7時間(ボイスセッション)
テキセだと、1回3時間計算とすれば、序章:夜2回 本章:夜5回 終章:4回
終日で行ったり夜時間が4時間可能だったりすれば日数は変動します。

ロスト率:37%
※キャンペーン終了後に後遺症が残る可能性が非常に高く、残った場合は継続が困難になります。

その他、詳細はディスコ―ドに記載します。

◆・舞台
現代日本。観光地開拓がなされた、人の出入りが多い田舎町『酩酊道楽』

◆・公開HO
HO1 探偵
「山奥にひっそり事務所を構えている」

HO2 助手
「事務所に転がり込み助手になる」

※1 本編には18歳未満の閲覧には不適切な表現、及び猟奇的かつ暴力的な描写や不快な表現が含まれております。
※2 探索者はどんな目に合っても許容できる者にしてください。

CoC【闇とおくりもの】

     闇
 光と対を成すもの。
 夜を、悪を、死を象徴するもの。
 総じて、恐怖を象徴するもの。

CoC【闇とおくりもの】
プレイ人数:1人
プレイ時間:テキセ3時間弱
舞台:現代であれば国は自由
シナリオ傾向:謎解き少なめ、独自のダイスゲームあり

――――――――――――――――――――――――――――――
◆キャラクターについて
・探索者は7 ~ 9 歳の、小学校低学年生
・家族とは仲がよく、豊かな生活が送れている
・推奨技能はない
・STR・SIZ = 2D6
・EDU = 3
・〈隠れる〉に+30% の成長
・職業技能は取得しない(興味技能のみ取得)
・その他のステータスは通常と同じように決定

※新規で作成して生還した場合、PLが希望するなら興味技能のポイント振り直しOK
※難易度は高めかもしれません。ダイスで全て決まります。
――――――――――――――――――――――――――――――

継続で小学生探索者を使用したい場合はご相談ください。
継続なら高学年でも許可します(継続が10~12歳でも参加自体はOK)

CoC6版『インビジブルの慟哭』 概要

CoC6版『インビジブルの慟哭』
プレイ人数: 2名固定
• プレイ時間: テキセ15時間前後
• 推奨技能: 各HO に準ずる職業技能
• 準推奨技能: 目星、聞き耳、図書館、応急手当or 医学
• タイプ: 現代日本 シティ
• HO1 : あなたは刑事だ
• HO2 : あなたは科学捜査研究員だ

【あらすじ】
透き通る体に、鮮やかに染色された骨。
それは透明骨格標本として加工された遺体だった。
次々と見つかる美しい遺体は注目を集めていく。
人々はこれを『人間標本事件』と呼んだ。

CoC6版「マヨエサマ」

「ねぇ、マヨエサマって知ってる?」
「知らないんだ。そっか」

  知らない方がいいよ。

CoC6版「マヨエサマ」 作者:咎者 
プレイ時間:ボイセ4時間~ テキセ8~10時間
ロスト率:中~高

HO内容にあっていれば、どのHOも継続探索者の使用は可能。新規/継続問わず
◆HO1 致:あなたは子供だ。夜が怖い。
(高校生、もしくは大学生。<杖>技能が必須、POWを14以下に設定)
◆HO2智:あなたは教育者だ。理解できないものが怖い。
(職業教師もしくは大学生で塾の講師バイト 高INT、高EDUを強く推奨する)
◆HO3家:あなたは保護者だ。ひとりが怖い。
(職業自由、年齢下限30歳 あなたには守るべき家庭がある。あなただけ<隠す>が必須技能)

◆必須技能
聞き耳・目星・コンピューター・精神分析・隠れる・回避
HO1のみ:<杖>
HO3のみ:<隠す>

CoC6th「Zodiac school」 概要

CoC6th「Zodiac school」 https://booth.pm/ja/items/1541083

 あなた達は 超高校級の才能を持つと評価されている 
 あなた達は 全員がそれを表の顔だと認識している 
 あなた達は 優秀な—である 

 あなたの使命は この学校を卒業すること だけだ 
 あなたの願いは 自由の身になること だけだ

♪注意事項
このシナリオはゲーム「ダンガンロンパ」シリーズのオマージュ作品となっています。
ゲームをプレイ済みでなくても参加は可能ですが、ゲームを知っている方が楽しめるかもしれません。
(ゲームの致命的なネタバレはありません!)

◆PL:10人
◆推奨技能:全ての技能
◆想定プレイ時間:テキセで予備含めて35時間は取ります(初回)
◆秘匿:HOあり/新規限定:高校生 ※特徴表・特記の取得は不可(シナリオ終了時に取得が可能)
◆ロスト率:高(ダイス次第、選択行動次第)
◆対立&協力型シナリオ

――――――――――――――――――――――――――――――

【設定】
▼ 共通HO
あなた達全員が記憶を失っている。
覚えているのは名前と才能、年齢、一般常識、自身への名声。
それから──己の使命が学園を卒業することだけだということ。
だが、あなたの願いは自由の身になることだけだ。
あなたは使命と願い、どちらを優先してもいい。

閉じ込められた謎の施設「ゾディアックスクール」にて、すでにひと月の共同生活を行っている。
あなた達は互いのことを「良い友人」として認識し、仲間意識を持っている。

――――――――――――――――――――――――――――――

【電子手帳】
自身の名前、身長、体重、胸囲、特記が記載されている。
校則も常に確認することが可能。

【校則一覧】
1. 生徒たちはこの学園内だけで共同生活を行いましょう。共同生活の期限はありません。
2. 夜20時から校舎は戸締りが自動で行われます。この時間からを夜時間とします。
3. 夜22時から寄宿舎の部屋の戸締りが自動で行われます。
4. 就寝は寄宿舎に設けられた個室でのみ可能です。
5. 他の部屋での故意の就寝は居眠りと見なし罰します。
6. 施錠された扉は朝の6時に解放されます。この時間からを朝時間とします。
7. ゾディアックスクールについて調べるのは自由です。特に行動に制限は課せられません。
8. ゴミのポイ捨てや、監視カメラの破壊を禁じます。
9. 鍵のかかっているドアを壊すのは禁止とします。

――――――――――――――――――――――――――――――

▼ 心理学の扱い
・このシナリオ内では嘘発見器には使えない。
・このシナリオ内ではヒプノーシスに心理学を使えない。
・感情を読み取る、違和感に気づく、などに使える。

このシナリオは同作者の別作品「十二星座館殺人事件」と同じ世界観です。
十二星座館殺人事件を遊んでいなくても遊ぶことは可能です。

CoC6版【木星のリヴァイアサン・改】概要

CoC6版【木星のリヴァイアサン・改】 tekeyのみ
概要
プレイ時間:恐らくボイセで8-12時間程度(RPによる) テキセだと初回は36時間取ります
形式:協力型秘匿HO
傾向:現代シティ
推奨技能:探索技能
プレイ人数:4人推奨
ロスト率:低
備考:PVP要素あり

◇あらすじ
この街に、犯罪は存在する。禁忌は存在する。狂気は存在する。
闇の中で、風に煽られ巻き上がる。
さぁ、裁判を始めよう!
判決を下すのは探索者たちだ。
そんな夜の、暗い地下室で誰かが言った。
「__木星のリヴァイアサン」
探索者の視界に、大赤斑が広がる。

◇公開HO
HO1:弁護士
君はしがない弁護士だ。とある事件を追っている。

HO2:検事
君はベテラン検事だ。とある事件を解決した。

HO3:刑事
君は疑惑の刑事だ。とある事件を捜査した。

HO4:被告人
君は被告人XXだ。まだ何も知らない。